読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理学療法士/呼吸療法認定士の日常

仕事、資格取得、勉強など今まで経験や日々感じてる事を書いています。

何歳になれば要介護の認定を受けられる?基準と特定疾病

どうもMSです。 今日は要介護認定について記事にしてみます。 よく職場で「この方は介護度〇だから介護サービス増やそう」など検討する事が多いですが、介護度の基準や重症度で何が違うのかを調べてみました。 ●介護認定って? 要介護認定とは、介護サービス…

恥ずかしながら腰痛持ちの理学療法士です。何よりも日々の予防が大切ですね。

どうもMSです 最近自宅でブログ記事を書くためにパソコンでの作業時間が増えました。いつもパソコンを使う時の体勢は、低いリビングテーブルに胡坐といった状態でしたがここ数日は腰に違和感を感じています。 恥ずかしながら私は慢性的な腰痛があり、理学療…

1週間で肩こり解消?肩甲骨の体操を所さんの目がテンで紹介。

どうもMSです 今朝テレビを何気なく見ていたら 所さんの目がテンという番組で「肩甲骨」が今注目されている!!といった内容が紹介されていました。 その中ではプロ野球日本ハムファイターズに所属している大谷翔平選手の剛速球には肩甲骨が関係している事や肩…

五十肩の症状と治し方。おすすめストレッチ3種類

どうもMSです 最近肩の痛みを訴える方が多く、原因鑑別の為に痛みの原因について勉強し直しています。 肩の痛みといっても原因は多岐に渡りますが、原因鑑別を行い治療アプローチを変えていかないといけません。 ・肩関節周囲炎 ・肩腱板損傷・断裂 ・肩関節…

国家試験の時期、おすすめの参考書は?

どうもMSです。 バレンタインデーも過ぎ、2月も後半となりましたね。 自分自身のモチベーションを上げるために何度も書いていますが、今年の目標としては「始めたばかりのブログを継続させること」です。 まだまだ記事の内容には悩むし、編集も出来ていませ…

手術の後ってリハビリが必要?今では当日、翌日から開始しますよ。

どうもMSです 私は急性期(発症して間もない状態)病院に勤務している理学療法士です。 突然ですが、皆さんがリハビリと聞いてイメージするのは治療がひと段落した後に歩いたり、筋トレをする事ではないでしょうか? 私が普段関わる方々も多くは上記のような…

2017年は「共有」したい

今週のお題「新しく始めたいこと」 どうもMSです 今週のお題が「新しく始めたいこと」と、ブログを開設した私にとってはタイムリーな話題だったので書いてみることにしました。 2017年も始まって1ヶ月半が過ぎましたが毎年目標を立てないと1年はあっと言う間…

ブログ開設

はじめまして 理学療法士/呼吸療法認定士のMSと申します 私が日々経験した事や感じた事をアウトプットし、多くの方と情報交換出来る場にしていく事が目標です。 資格取得に向けての情報発送もしていきたいと考えておりますので参考にしていただければと思い…